【妊娠14週、妊娠15週】妊娠中の誕生日&引っ越し&安産祈願【妊娠16週、妊娠17週、妊娠18週】

life maternity

みなさま、こんにちは。今回は妊娠14週の誕生日の出来事をメインに妊娠中の引っ越しやお宮参りについて書こうと思います。
今年はお腹にあかちゃんが居るという事でなかなか思い出深いバースデーとなりました。

• 妊娠14週
  • 妊娠14週の誕生日
  • 妊娠14週の内見
  • 妊娠15週
  • 妊娠16週
  • 妊娠17週の安産祈願
  • 妊娠18週の引っ越し

妊娠14週

2020年7月19日~。この頃からなるべくあかちゃんの為にヘルシーでバランスの取れた食事をしなければいけない意識が強くなりました。

特に1人ランチをする予定も無かったのですが、近所のカフェのオーガニック野菜が沢山乗ったご飯を食べてみたり・・・久々に自炊を試みたりなど。
カフェご飯は細やかな贅沢気分を味わっていました(笑)

妊娠14週の誕生日

誕生日当日、夫が食事に連れて行ってくれました。
お店は昨年からお決まりのお店があり、そちらに行くことに。時間の都合上、1人で電車に乗って行ったほうが効率が良かったのでこの日は久々に1人で電車に乗りました。
無理して立たない、必ず座る、飲み水を持つ、塩分多めの飴を持つが鉄則です。

昨年の誕生日はなんと夫が前日の夜まで誕生日を忘れていて、当日探しに探してくれたお店だったのですが、これがなんと!!!今まで2人で行った飲食店の中で1番美味しいレベルのお店でした!なのにかしこまりすぎずカジュアルな雰囲気で誕生日にぴったりなのです。

とてもレベルが高くて美味しいお店なので今年も同じお店を予約してくれました。

昨年は結婚前2人で、今年は結婚もしてお腹のあかちゃんと3人。
我々夫婦の歩みが伺えます!笑
貧血対策も効果的だったのか?無事に電車に乗って目的地までたどり着けました。

相変わらずお料理は美味しくてカジュアルな居心地の良いお店でした。昨年はカウンターで楽しく、デザートプレートのサプライズもありました。
今年はテーブル席で落ち着いて、将来の話をしながらの食事。
とても満足で有意義な時間を過ごせました。

妊娠14週の内見

誕生日の翌日7月25日、新居の内見が決まっていました。
楽しみな事が立て続けに!しかも新居は妹家族の近所になるので妹と甥っ子、姪っ子も一緒に内見しました笑
子供2人と内見・・・笑
とても賑やかな内見でした。思い出すだけでカオス!

普段のお家じゃない場所に子供たちは大はしゃぎ。甥っ子は5歳になる頃だったのでなんとなく私がそこに越してくるのを理解していたようです。
でも「ここでみんなでパーティーしようね」と面白い事を言っていました。
おそらく甥っ子のバースデーが近かったからだと思います。

あまりにも賑やかなカオスな内見だったので、重要な窓枠のサイズを測り間違えていた事に後から気が付きました笑

妊娠15週

2020年7月26日~。あいかわらずつわりは残っているものの、この頃になると食事について本当に悩み始めます。
基本、夕方以降に体調悪化する事が多いので夕食を作るどころではありません。
連日のようにセブンイレブンのビビンバを食べていました。(この頃、これ以外食べたいものが無かった・・・笑)

経産婦の妹に相談すると、つわり中は食べられるものだけ食べればいいよとのアドバイスが。
今思うと本当にその通りだと思いますが、あかちゃんの事を思ったりネットの情報を鵜呑みにすると、どこの妊婦さんも健康的な食事を自炊してます!と言った趣旨の内容が多かったので本当に心配になりました。

また16週からは安定期に入ると一般的には言われているので、こんな状態で本当に安定期に入れるのだろうか?という不安ばかりでした。

妊娠16週

2020年8月2日~妊娠5か月、安定期に入りました。この日は久々の美容室DAY。さほど距離は遠くないですが、何かあるといけないので夫が付き添いで同行してくれました。
美容室後は私がお腹が空いているだろうと察してくれて美容室の近くのオシャカフェへ。

ブロッコリーのアンチョビ炒めや、国産牛100%牛のハンバーガー&ポテトなどの美味しいカフェメニューを満喫しました。しかも大好きなテラス席。
夏の夕方だったので暑すぎず、風通しが良くとても気持ち良かったのを今でも覚えています。
この頃、すでに里帰りが決定していたので里帰り前にこういった楽しい時間を積極的に取ってくれました。

引っ越しも近づいていたので家やサロンの片付けもどんどん進めていました。適度に・・・と心得ていたもののやりすぎて体調を崩す日もしばしば笑
今思うと、本当に気を付けて!!って思いますね。
お腹もなんとなくまたふっくらしてきたなと思った頃でした。

妊娠17週の安産祈願

2020年8月9日~。この週は引っ越し直前&安産祈願weekです!

8月14日、あえて戌の日を外しての安産祈願。コロナがまだまだ騒がれていた時期ではあったので参拝は妊婦本人のみ。夫と義母も一緒でしたが参拝できず・・・。
しかも参加者は私ともう1人の妊婦さん。参拝に行ったタイミングが悪かったせいか「もう1人お待ちなのでお早くお入り下さい」と流れ作業のような参拝でした笑

神社の風景を楽しむことなく10分にも満たないあっという間の安産祈願でした。
こんなご時世なので仕方ないですけどね。コロナ禍の妊婦の宿命です・・・笑
これも後からまた良い思い出になりますね。

さてここから贅沢なグルメ3DAYSが続きます。コロナでお義母さんも妊婦の私も居るという事で、大衆居酒屋やレストランの様な密になりにくい飲食店をチョイスした所、超豪華なグルメな日々に!

初日のディナーは高層ホテルでの鉄板焼き。
高いところからの日が落ちて夜になる眺めが最高すぎて、より食事を美味しく感じさせてくれます。しかも密じゃない!!!
鉄板焼きなのでお肉の焼き加減などもしっかりと焼いて頂き、とても配慮あるお食事をさせてもらいました。
日中、夜共に心配していたつわりも殆ど無く、途中休憩も含めながらの1日だったのでかなり有意義に。

贅沢グルメな2日目は前日に観光もしてかなり移動をしていたので夕方からお義母さんと合流に。
夕食を一緒に食べに行きました。

この日は高級中華!この日もホテルでのお食事。大衆的な中華屋さんも好きですが、やっぱりホテルの中華も美味しい!
妊娠中の私にクッションやひざ掛けを出してくださったり飲み物に配慮してくださったりと至れり尽くせりでした。
本気で妊娠糖尿病になるのではないかと言う勢いな食事量。
結構食べられてしまったのが恐ろしい・・・笑

妊娠18週の引っ越し

2020年8月16日~。贅沢グルメな3日目ラストです!
この日は新居の契約日。お義母さんもいらっしゃったので一緒に内見も再度しました。

そしてそして、この日が貴族!笑
都会のど真ん中の高層ビルでのフレンチ。密なんて皆無です。
フレンチがどうこう以前に内装が貴族!!!
接客も至れりつくりは当たり前。妊婦の私に特別なメニューも沢山出してくださいました。
逆に妊娠中に、あのような高級店に行けて貴重な体験をすることができて良かったです。ありがたい。

さて、グルメな3日間を終え契約も済み8月18日は引っ越し日です。
念願のあかちゃんと暮らせる広い家。
実家にもある程度近く、妹家族とはご近所の家です。
一応、安定期と呼ばれる時期に引っ越しができたので難なく引っ越しも済みました。

3日後は健診が待っています!しかもなにやら予期せぬ性別判明か・・・!!?
次回もお楽しみに。

【一読ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡】
このブログは第1子妊娠中の算命学ネイリストharumamaが妊娠生活を記録している日記です!
・妊娠を切っ掛けにInstagramのマタニティーアカウント『haru_mama_diay』を開設しました。
・Instagramの他にTwitterでは妊娠中の食事記録を発信しています。
・またお仕事の発信は主にInstagramのお仕事アカウントから。このブログメニューの『SNS』から飛べます。

人気記事【2020年5月最新版】20代前半の女性に人気なネイルデザイン10選